赤い羽根共同募金

%e8%b5%a4%e3%81%84%e7%be%bd%e6%a0%b9%e3%83%ad%e3%82%b4%e3%81%8a%e7%a4%bc

   毎年10月1日から12月31日の3か月間、全国一斉に赤い羽根共同募金運動が行われています。
寄せられた善意の募金は、県内の障がい児・者施設や高齢者施設などの福祉施設へ配分されるほか、小諸市共同募金委員会は、市内福祉活動、ボランティア団体活動、区の福祉活動などの補助費として活用しております。

令和2年度 赤い羽根共同募金運動を開始

今年度も赤い羽根共同募金運動を開始致します。多くの皆様に募金(応募)に御協力頂きたくお願い申し上げます。また、募金運動(集金)に御協力頂く各区の役員様、民生児童委員様方には多大な御苦労をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

【戸別募金】
・御協力頂く区民の皆様へはA面こちら。B面こちら。
・集金に御協力頂く各区役員(区長)様へはこちら。 (隣組長)様にはこちら。
【法人募金】
・御協力頂く法人様へはこちら。
・集金に御協力頂く民生児童委員様へはこちら。
 

<ありがとうメッセージ>

令和元年度に赤い羽根共同募金の配分を受けた団体の声をご紹介します。

【池ノ前高齢者見守り隊】
池ノ前高齢者見守り隊の活動は、4年目を迎えることができました。
これは勿論、皆様方のご支援・ご鞭撻のおかげと深く感謝しております。
我々の活動は、ひとり暮らしの高齢者や高齢者夫婦の方々が、日常生活をしている中で困っていることがあればどんなことでも、隊員の豊富な経験を活かし支援していることです。活動はボランティアですが単なるボランティア活動ではなく、自治会組織として取り組み、困っていることに対しては自治会が責任を持って支援しています。笑顔で「ありがとう」や「とても綺麗になってうれしい」と、感謝される喜びは我々の励みであり達成感にもつながります。
我々が活動していく中で注意している点は、相手との支援関係が長引けば長くなる程、相手のプライバシー領域に気が付かないうちに入り込んだり、自分の目線で支援内容に手を加えてしまうことなど、深入りしないよう心掛けています。その注意力が相手のプライバシーを守りながら良好な関係を長続きさせるものと思っています。

   そのほかにも沢山のメッセージを頂いております。
・行政区の皆様からはこちら。
・ボランティアの皆様からはこちら。
・市民団体の皆様からはこちら。

            共同募金へリンク               長野県共同募金会へリンク
赤い羽根共同募金会長野県共同募金会