策定委員会

平成26年12月6日(火)

ベルウィンこもろにて第10回小諸市地域福祉活動計画策定委員会が開催されました。

本日は、

①地域福祉活動計画案の最終確認

②地域福祉活動計画の答申

が行われました。

 

平成25年9月に小諸市地域福祉活動計画策定委員会を設置し、1年3ヵ月間、策定に向けて慎重に審議を重ねてきました。

策定委員会では、住民アンケート、住民・団体意見交換会などにより市民から寄せられた意見や提言を参考にし、この計画書をまとめてきました。

本日、策定委員より答申をいただくことができました。

 

第1次小諸市地域福祉活動計画(答申版)・・・(PDF形式)

 

議事録はこちらから・・・(PDF形式)

第10回 ①

第10回 ②

 

 

平成26年11月4日(火)

小諸市人権センターにて第9回小諸市地域福祉活動計画策定委員会が開催されました。

本日は、

①地域福祉活動計画素々案について

②パブリックコメントについて

協議を行いました。

 

地域福祉活動計画素々案については、策定委員より表紙とタイトル・第1章・第2章・第3章について協議をしていただきました。

パブリックコメントについては、社協のホームページ上で11月7日~11月21日の間で素案を掲載し、意見募集を行うことになりました。

 

次回の策定委員会は12月中旬に開催し、答申をいただく予定です。

議事録はこちらから・・・(PDF形式)

第9回策定委員会

 

 

平成26年9月30日(火)

小諸市人権センターにて第8回小諸市地域福祉活動計画策定委員会が開催されました。

今回は、第2章の「この5年間の目標」の設定について協議を行いました。

 

「この5年間の目標」の設定について各分科会に分かれて、住民アンケートや目標数値について検討を進めました。

今後、再度、個々の分科会を開催し、協議を進めていく分科会もあります。

 

次回の策定委員会は11月上旬に開催する予定です。

 

 

議事録はこちらから・・・(PDF形式)

第8回策定委員会

平成26年9月2日(火)

小諸市人権センターにて第7回小諸市地域福祉活動計画策定委員会が開催されました。

今回は、次の2点について協議をしていただきました。

①第1章の基本理念について

②第2章の枠組みについて

 

基本理念については、「今ある支え合いを大切にし、更なる地域福祉の輪を広げます」で決定をしました。

また、第2章の枠組みについては次回策定委員会へ再度提示をしていく予定になりました。

 

次回の策定委員会は9月下旬に開催をする予定です。

 

議事録はこちらから・・・第7回策定委員会議事録(PDF)

第7回策定委員会

 

平成26年8月5日(火)に、小諸市人権センターにて第6回小諸市地域福祉活動計画策定委員会が開催されました。

今回は、次の2点について協議をしていただきました。

①地域福祉活動計画書(案)の構成について(第1章~3章)

②計画の愛称やレイアウトについて

 

その後、各文会に分かれ、担当している第2章の事例について検討を行いました。

そして、各分科会より報告を行いました。

次回の策定委員会は9月上旬に開催をする予定です。

 

議事録はこちらから・・・第6回策定委員会議事録

第6回策定委員会

 

 

 

平成26年6月3日(火)に、小諸市保健センターにて第5回地域福祉活動計画策定委員会が開催されました。

今回は、次の二点について協議いただきました。

①活動計画全体像について

②本日の分科会について

でした。

 

多くの方が手にとりたくなるような活動計画にするため、実際に地域にある事例を基にした構成とすることになりました。

その後、各分科会に分かれ、前回の分科会で出されたキーワードを確認し、関連する事例を出し合いました。

そして、事例に関連した内容で「こんな小諸市にしたい!」というメッセージを出し合い、各分科会より報告を行いました。

次回の策定委員会は8月に開催をする予定です。

 

議事録はこちらから・・・議事録

IMG_3186

 

 

 

 

平成26年4月8日(火)に、小諸市保健センターにて第4回地域福祉活動計画策定委員会が開催されました。

今回の会議事項は、

① 活動計画策定の流れ

② 住民・団体意見交換会結果報告

③ 住民アンケート結果報告

④ 分科会の役割について

でした。

 

その後、各分科会(地域でのつながり・やりがいの応援・皆で支え合うために必要なこと・支え合いの土台作り)に分かれ、計画のための意見、キーワードを出し合いました。

 

次回の策定委員会は6月に開催する予定で、それまでに事務局にて各分科会で出されたキーワードを参考に、計画の素案作成していきます。

 

議事録はこちらから・・・議事録

 

IMG_6419

IMG_6405

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成26年1月21日(火)に、ベルウィンこもろにて第3回地域福祉活動計画策定委員会が開催されました。

今回の会議の協議事項は、

① 住民アンケートの実施について

② 分科会の設置について

でした。

 

住民アンケートの実施については、アンケート項目の案を策定委員にて協議していただきました。策定委員から多くの意見があがり、それを反映しながら実施に向けて事務局で準備を進めていくことになりました。

 

分科会の設置については、策定委員と事務局が4つの分科会に分かれて意見交換し、そこで出された意見を策定委員会で共有していくことになりました。

4つの分科会の分野としては、

1. 居場所やつながりを考える分科会

2. 生きがい・やりがいを応援する分科会

3. 皆で支え合うために必要なことを考える分科会

4. 地域福祉の基盤作りを考える分科会

となります。

 

次回の策定委員会は4月に開催予定です。

 

議事録はこちらから・・・第3回策定委員会議事録

第3回策定委員会1

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回策定委員会2

11月19日(火)に、小諸市人権センターにて、第2回地域福祉活動計画策定委員会が開催されました。

前回の会議から約2ヵ月経ちました。

今回の会議の協議事項は、

①地域の力のまとめ方について

②豊かな地域の4つの要素

③住民、各種団体との意見交換会について

でした。

事務局から「地域の力」に関する情報をまとめ、策定委員会へ提示をしました。地域の力に関する情報はとても幅広く、事務局では4つのテーマ(①誰もが繋がり、支え合える ②新たな支え合いが生まれる ③地域で支えている人を応援できる ④地域福祉の基盤がある)に分類をしました。

このテーマには、「こういう地域になると良いなあ」という事務局の思いが込められています。

そして、住民、各種団体の意見交換会では「地域の皆さんの現在の状況や各種団体の活動を教えてください」というテーマで実施をすることになり、11月~12月で行います。

次回の策定委員会では、意見交換会の報告等を行う予定です。

議事録はこちらから・・・第2回策定委員会議事録

第2回策定委員会 002第2回策定委員会 028

9月18日(水)に、小諸市人権センターにて、第1回地域福祉活動計画策定委員会が開催されました。

15名中14名の委員と長野県社協からアドバイザーとして1名が参加くださいました。

ブログ②

始めて顔を合わせる委員さんも多く、会議開始当初は緊張感に包まれた雰囲気でした。その中、地域福祉活動計画を作成する目的や作り方について小山事務局長から漫画と漫談を交え説明し会場の雰囲気を柔らかくしてくれました。

中村英三委員長、山本眞六副委員長を互選で選出いただきました。

れから1年間をかけて小諸市の地域福祉について意見交換をおこない、活動計画を作成していきます。

ブログ①

第1回策定委員会議事要点(PDFで開きます)