社会福祉協議会記事一覧

IMG_10572月15日(月)、今年度最後の研修会は「一年間の総まとめ」というテーマでNPO法人佐久平総合リハビリセンター中村崇代表を講師にお招きしました。

今後の介護予防施策の流れの中で、介護予防指導者に期待される役割や活動のポイントについて笑いを交えながら楽しくお話しいただきました。
「集まって、触って、笑って、納得する」、中村先生が大切にされている言葉を地で行く90分間はあっという間に過ぎ去りました。

研修修了後には、研修の修了証授与式が行われました。小諸市民生部高齢福祉課長小林様より一人一人に修了証が手渡れました。
そして、最後はみんなで記念撮影。
皆様、一年間ありがとうございました。

1月27日(水)「頭と体をフル回転!!」というテーマで、レクリエーションコーディネーターの大塚寛美先生をお迎えしました。

デュアルタスク(二つのことを同時に行う)による脳刺激として、歌+計算、歌+手遊びに挑戦しました。成功して笑顔、失敗して笑顔、笑顔あふれる時間でした。また、ボールを使った運動にも取り組みました。これもまた笑顔、笑顔、笑顔。

普段とは違うこと、できそうでできないことに取り組むことは、心と体に良い刺激になるようです。今日できなかったことが明日できるかもしれません。今後もみなさん、挑戦していきましょう。ただし、眉間にしわが寄らない程度に・・・。

IMG_0906IMG_0911

1月25日(月)「音楽レクリエーションを体験しましょう」というテーマで音楽療法士の北畑道子先生をお迎えしました。

音楽療法という考え方のお話を聞いた後、先生のアコーディオン伴奏に合わせて音楽レクリエーションを体験しました。歌にまつわるエピソードの語り合いや、歌の作られた時代背景の確認をしつつ、楽しく歌いました。「歌には、気持ちを盛り上げる力も鎮める力もあります」という先生のお話を会場全体で感じる研修会でした。

北畑先生は各地区の公民館等で行われるサロン活動(介護予防教室)にも足を運んでいただいております。音楽の力を使った楽しい時間を多くの方と共有したいですよね。

IMG_9193IMG_9197

12月18日(金)「楽器を使わない音楽レクリエーション」というテーマで音楽療法士の北畑道子先生をお迎えしました。001
歌の題名付けや手遊びなどをそれぞれのグループで行いました。今日のハイライトは「我は海の子」の音楽に合わせた歌詞作り。各グループの方々の中から一人の今年の一年を振り返って歌詞を作りました。出来上がった作品を以下に紹介します。

①今日も明日も 明後日も 仕事仕事で忙しい 介護予防や地区指導 お年寄りから 子供まで

②今年の種まき 水なくて 朝に夕に水あたえ 日増しにのびのび緑増す 食卓明るく 食事増す

③今日は女性学級 バスの旅 新緑芽吹く 渡良瀬へ 忘れられな002い純ベリー 我を忘れて 夢心地

健康維持に ハイキング 料理教室にこにこと 病気もしたけどボーリング 笑顔で楽しい めぐみ会

⑤母は百歳(ももとせ) 今青春 今日も新聞 目を通し 仲間とお料理楽しんで ルージュをひいて さぁ行こう

⑥貴女は 山の子 ひばりの子 心の準備もないままに 突然倒れて星となり 灯(ともしび)消さずに 頑張ろう

⑦わたしはおもちゃのお医者様 みんな治して あげたいな 魔法の 呪文を かけたなら みんな 元気にチャチャチ003
*最後の歌詞だけ曲は「おもちゃのチャチャチャ」です。

最後には先生が準備してくれた珍しい楽器を借りて、みんなで踊りました。音楽の力、すばらしいですね。

12月14日(月)「知って防ごう!詐欺被害」というテーマで長野県弁護士会の方々をお迎えしました。IMG_2845

まずは寸劇鑑賞。
詐欺師役(丸目込蔵、八百長助)と詐欺被害者役(原井マス代)に扮した弁護士の熱演に受講生一同引き込まれました。それぞれの寸劇の概要と対策は以下の通りです。

①送りつけ商法
【概要】原井マス代さん宅に、注文した覚えのない健康食品が届きました。そこに記されていた電話番号に電話したところ、注文されている、今だけの格安価格である、キャンセル料がかかることを告げられました。マス代さんは、支払えない金額では無かったことから、業者に言われるまま代金を支払ってしまいました。
【対策】身に覚えのない郵便物は受け取らない。業者に電話しない。受け取ってしまったとしてもお金を払わない。2週間経過しても業者が取りに来ない場合は、処分して良い。

②オレオレ詐欺
【概要】原井マス代さん宅に、孫を名乗る男性からの電話がありました。その内容は「会社のお金をなくしてしまった。明日までに穴埋めをしなければならない。上司もお金集めに奔走している。力を貸してほしい…」不憫に思ったマス代さんはレターパックで現金を送ってしまいました。 【対策】ナンバーディスプレイの電話機にする。家の恥と思わずに誰かに相談する!

③被害金取り戻せますよ詐欺
【概要】何度も詐欺被害に遭ったマス代さんのお宅に探偵事務所からの葉書が。電話をしたところ「詐欺被害救済を専門としている弁護士と提携しているので、被害金を100%取り戻せます。忙しい先生なので明日になったらお願いできないかもしれません。」と言われ、マス代さんは着手金を支払ってしまいました。
【対策】甘い話には罠があります。まずは誰かに相談を!

寸劇修了後は意見交換。実際に詐欺被害に遭った方や、詐欺の電話がかかってきた方など実際の状況について活発な意見交換が行われました。
詐欺の手口は巧妙化の一途をたどっているようです。ご近所の方にも対策を広めたいですね。

10月13日(火)、東雲区の介護予防教室にお邪魔しました。

 

こちらの区では、むつみ会の方々が中心となって介護予防教室が開催されています。歴史は古くてもう十数年になります。

長く続く秘訣はなんでしょうか。むつみ会の皆さんにお聴きすると『参加者さんとのおしゃべりが楽しみなの』『みなさんの元気なお顔をみると、こちらも元気になるの』『とにかく、世間話がたのしいのよね』と全く気負った感じがなくて、自然体なのがヒケツかもしれませんね。

教室のはじまりは、体ほぐしから健康達人で紹介をしているストレッチも取りいれてくださっていますが、達人の時よりもみなさんの動きがよくて、びっくりしました。

他にも、『体ジャンケン』など体をいっぱいに使うゲームが次々と続きます。みなさんお疲れかしらと、顔を覗き込むと『笑顔』『えがお』でホントに楽しそうです。『普段あまり運動してないからね』『帰って、よく眠れるのよ』

 

みなさんは、この会を楽しみにしていらっしゃるのを肌で感じました。お元気な皆さんのパワーでこれからも益々お元気でたのしい交流を続けてくださいね。

ありがとうございました。

10月は「よく噛んで健口に!」です

みなさんは、食事をするとき噛むことを意識していらっしゃいますか?噛む回数が増えると、体によいことがいっぱいです。

 

噛むことは、顔の筋肉も使いますので、よく噛むことで、表情も魅力的になり、左右よくかむことで、正しい姿勢を保つこともできるそうです。

 

写真は、大久保区の達人の様子です。「涙そうそう」の曲に合わせて体操をし、「風船バレー」のゲームを楽しみました。ゲーム前のハプニングで、紐が絡まってしまいましたが、みんなでワイワイいいながら、紐をほどいてくださいました。ゲームの方もとても盛り上がり、歓声や笑い声で賑やかな会場でした。

 

秋も深まり、これから美味しいものが次々に食卓に並ぶ季節です。どうぞ、ゆっくりとよく噛んで楽しい食事の時間を過ごしてくださいね。

 

大久保区の皆さん、ありがとうございました。

IMG_280211月24日(火)に開催された南ヶ原区の介護予防教室にお邪魔しました。
今回のテーマは「介護予防と介護保険制度」
小諸市地域包括支援センターの櫻井保健師からお話を聞きました。

介護予防のお話では、血管を守ることの大切さと生活の中でのポイントについて皆さんで確認されていました。
介護保険制度のお話では、南ヶ原区の高齢者人口や高齢化率という身近な数値を確認し、その後、今後の介護保険制度の方向性や地域での支えあいについて学びました。
お話の間にはストレッチ体操、そしてお話の終わりには二人一組になり、手を握り合う温かさの体験がありました。人と触れ合うと自然と笑顔になり、心が温かくなりますよね。

「こうやって笑い合うことも介護予防だねぇ」と教室終了後のお茶の時間に皆さんが話されている姿にこちらの心もほっこり。
南ヶ原区の皆さん、どうもありがとうございました。IMG_2801

11月30日(月)「頑張る人がつまずくところ」というテーマでNPO法人佐久平総合リハビリセンターの中村崇先生をお迎えしました。
会場を巻き込む話術の中に、今の介護予防の実態から今後の介護予防のあり方までのお話や、地域で取り組みやすい介護予防体操の実技指導までが含まれており、笑いながら、感心しながら、気づけば時間が過ぎていました。「支援する側に幸福感のない支援は、支援ではなく処置です」という先生の言葉がとても印象に残りました。

「楽しい介護予防のコツ」として先生から4つのポイントを教えていただきましたので最後に紹介いたします。
①集まって
②笑って
③触れ合って
④納得する

IMG_0664

IMG_0668

IMG_0672

   IMG_11766月15日(月)、小諸市地域包括支援センターの櫻井友香里保健師を講師として、「小諸市における高齢者の状況と介護予防の取組について」というテーマで講演いただきました。

櫻井保健師からは小諸市の介護保険の現状、平成27年度の介護保険制度改正についてや今後の展望、自分らしく暮らしていくために大切なことなどを話していただきました。

参加者の皆さんは熱心に講義を受講され、介護保険制IMG_1192度に関する質問もいくつか出されました。質問に対しては、小諸市役所高齢福祉課から回答をいただきました。

続いて、小諸市介護予防地区指導者連絡会の総会が行われました。

片山連絡会会長からは、櫻井保健師の講義に関連し、地域における指導者の存在の重要性と今後の地区指導者の在り方についてお話がありました。

IMG_1204議事では平成26年度の活動及び決算報告、平成27年度の計画及び予算等が審議され、すべての議題を可決いただきました。

IMG_1218