未分類

平成30年4月18日(水)に平成30年度第1回在宅サービス調整会議が開催されました。

今年度の在宅サービス調整会議ではテーマを設け、テーマに沿った年間の学習会の実施や、各部会での活動をしていくことを確認しました。

また、小諸市役所健康づくり課、高齢福祉課から事業説明があり、各課が行っている事業について理解を深めることができました。

平成30年5月16日(水)に平成30年度第2回在宅サービス調整会議が開催されました。

今回の在宅サービス調整会議では小諸市役所厚生課、小諸市社会福祉協議会、小諸市地域包括支援センターより、事業説明がありました。

また、小諸市地域包括支援センターからは寸劇を交えて事業紹介をしていただき学習を深めることができました。

 

平成30年7月18日(水)に平成30年度第4回在宅サービス調整会議が開催されました。

今回の在宅調整会議では、「成年後見制度について」をテーマに学習会を開催しました。さく成年後見支援センターより後見制度について基本的な知識について講義をいただき、その後グループワークを行い学習を深めることができました。

平成30年8月29日(水)に平成30年度第5回在宅サービス調整会議が開催されました。

今回の在宅サービス調整会議では、甘利医院わだ院長の甘利悠先生による「高齢者が羅患しやすい疾患について」講義いただきました。体調不良を訴えている方に対して、基本として、①困っている症状が何かを聞く、②いつから、どんな風に始まったか、③他の症状はないか、④時間とともにどう変わってきているか、⑤元々どんな病気があって、どこに通っているかを確認していくことが大切なポイントになることを学ばせていただきました。

 

 

平成30年6月20日(水)に平成30年度第3回在宅サービス調整会議が開催されました。

今回の在宅サービス調整会議では「生活困窮者の支援」について、小諸市役所厚生課、まいさぽ小諸より講義をしていただきました。

生活困窮者に対しての支援について、学習を深めることができた。また、まいさぽ小諸より事例の発表があり、それぞれの事例に対し、①事例を通しての感想②自分だったら何が出来るかについてグループワークを行いました。

 

平成30年9月19日(水)に平成30年度第6回在宅サービス調整会議が開催されました。

今回の在宅サービス調整会議では、看護師部会から寸劇を通して事例の発表をしていただきました。その後、事例をもとに個人ワークとグループワークを行いました。参加された方々もそれぞれの立場から、本人、家族の支援について深く考えていくことができました。

 

平成30年7月2日

平成30年度 小諸市社会福祉協議会 職員採用試験受験案内 

 

 

受付期間    平成30年7月2日(月)~ 平成30年7月31日(火)

第1次試験   平成30年8月18日(土)

 

 

1 試験区分、採用予定人員及び職務内容等

試験区分 採用予

定人員

勤務予定場所及び職務内容
社会福祉士 若干名 事務所、及び関連施設等で社会福祉各分野に関する業務全般に

従事します

 

2 受験資格

試験区分 受験資格
社会福祉士 平成6年4月2日以降に生まれた人で、社会福祉士の資格を有する人

(平成31年3月卒業見込みで、社会福祉士資格の取得見込み含む)

 

 

3 受験手続き及び受付期間

(1)受験申込先

① 〒384-0006

小諸市与良町六丁目5番1号  小諸市社会福祉協議会 総務係

電話 0267-25-7337

 

(2)受験申込提出書類

① 履歴書(市販の書式に写真添付、必ず本人記入のこと)

② 最終学校の成績証明書(学校の封筒に入れ開封しないもの)

③ 最終学校の卒業(見込)証明書

④ 資格証の写し(資格取得見込書等)

(3)受付期間

平成30年7月2日(月)から平成30年7月31日(火)までです。

受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

(土曜日、日曜日、祝日は休業となります。)

なお、郵送の場合は、簡易書留等確実な方法により小諸市社会福祉協議会 総務係まで、郵送してください。平成30年7月31日(火)までの消印のあるものに限り受け付けます。

 

 

4 試験の日時及び場所

 

第1次試験

試験日時 平成30年8月18日(土)

午前8時~午前8時30分まで受付

午前9時試験開始予定

場    所 小 諸 市 社 会 福 祉 協 議 会 (予 定)
第2次試験 第1次試験合格者に文書により直接通知します

 

※第1次試験の場所が変更になる場合は連絡いたします。

 

 

5 試験の方法及び内容

(1)第1次試験

試験区分 試験種目 内             容
社会福祉士 教養試験

(30題1時間30分)

社会、人文、自然に関する一般知識を問う問題、

文書理解、判断推理、数的推理、資料解釈に関する能力を問う問題の、択一式試験

作 文 試 験

(1時間)

指定テーマによる作文試験

(400字詰め原稿用紙2枚以内)

面接による試験 人物、福祉に関係する事項などについて面接による試験

 

 

 

 

(2)第2次試験等

第2次試験 面接による試験 主として人物、性向等について面接による試験
身体検査   通常の職務遂行に必要な健康度について、医療機関の診断書に基づく検査
資格調査   受験資格の有無及び履歴書記載事項の真否についての調査

・第1次試験合格者は、健康診断書を提出していただきます。

(病院の封印のあるまま開封しないで提出してください。)

健康診断の検査事項・・・・・身長 ・体重 ・視力 ・聴力 ・血圧 ・検尿 ・胸部X線撮影・感覚器

呼吸器・循環器・消化器・運動器・神経系・その他・総合所見

・第2次試験日は、9月中旬を予定しています。

 

6 結果発表

第1次試験の結果は、平成30年9月上旬(予定)までに全ての受験者に文書により通知します。

最終合格発表は、第2次試験終了後おおむね1箇月以内(10月中旬予定)に合格者に通知します。

 

 

7 合格から採用まで

・採用は、原則として平成31年4月1日の予定です。

・「資格」を必要とする試験区分のため、「資格」を取得できなかった場合は採用されません。

 

 

8 給与等

小諸市社会福祉協議会正規職員給与規定の定めに従い支給します。(平成30年4月1日現在)

試験区分 初任給
社会福祉士 171,700円

なお、職歴等により加算される場合があります。

給料の他に、期末・勤勉手当、扶養手当、通勤

手当、住居手当等が条件により支給されます。

 

 

9 その他

この受験に関して不明な事項は、小諸市社会福祉協議会 総務係へ問い合わせてください。

(電話 0267-25-7337)

この試験の実施に際して収集する個人情報は、この採用試験のために必要な範囲でのみ利用します。

2月14日は11月の会議で行った地域の困りごとについて、どんな方法で解決していくのかを個人ワークやグループワークから全体で情報共有を行いました。多職種が様々な視点で解決策について考え、共有することができました。