未分類

令和元年度 第2回小諸市在宅サービス調整会議を開催しました。

小諸市厚生課より事業説明、社協からは寸劇を交えた事業紹介をおこないました。

寸劇の内容は、「地域の皆様の困りごとに対して社協内各係で情報を共有しながら支援していきますので、遠慮せず社協に相談してください」というでした。社協一丸となり頑張ります!

民生委員さんからは、「日常の言葉で内容も身近でわかりやすかった」との声もいただきました。

 

 

 

 

平成31年4月17日(水)

令和元年度 第1回小諸市在宅サービス調整会議を開催しました。

今年度がスタートし、新人・異動職員紹介、事務局地域包括支援センターより年間計画、小諸市健康づくり課・高齢福祉課より事業説明がありました。

今年度初回ということで、新たな仲間を迎え92名の皆様にご参加いただき、事業の理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成が終わり元号が変わる年であり、寂しくもありますが心新たに在宅サービス調整会議を盛り上げていければと思います(^_^)

平成31年3月20日(水)

平成30年度第12回小諸市在宅サービス調整会議が開催されました。

今回は、一年間のまとめとして、各部会長からまとめと今後の課題について報告がありました。

また、グループ協議を行い振り返りや来年度への提案や要望について話し合いました。

参加者からは一年間を通して、顔の見える関係を築くことができたとの意見を多くいただきました。

来年度も多くの方の参加をお待ちしています、一年間本当にありがとうございました。

平成31年2月20日(水)

平成30年度第11回小諸市在宅サービス調整会議が開催されました。

今回は、「小諸市内の支え合い・小地域活動を学ぶ」と題し、小諸市介護予防ささえ愛サポーターの生まれた経緯や活動状況について、どのような活動をしているのかサポーターの方からお話しを聞きました。

どのような活動をしているのか、注意していることや困った時どうするのか、やりがいについて話しをしていただきました。

 

平成31年1月16日(水)

平成30年度第10回小諸市在宅サービス調整会議が開催されました。

今回は、通所部会から「地域を支える通所部会を目指して」と題し、学習会を開催しました。

通所部会の取り組みの紹介、デイサービス、デイケア、共生型サービスについて説明していただきました。

その後、デイサービスやデイケアを利用したケースの事例発表があり、グループに分かれグループ協議を行いました。

 

平成30年12月19日(水)

平成30年度第9回小諸市在宅サービス調整会議が開催されました。

今回は「地域包括ケア体制の推進について」と題し、高齢福祉課より介護保険を取り巻く最近の状況や介護予防・日常生活総合事業や地域包括ケア体制について講義や寸劇を通して発表をしていただきました。

その後、グループワークを行い、今ある社会資源を再確認したり、社会資源のアイディアについて出し合いました。

 

平成30年11月14日(水)に平成30年度第8回在宅サービス調整会議が開催されました。

今回は介護経験者、介護中の3名の方からパネルディスカッション形式でお話しを聞きました。これまでの介護経験の中で大変であったこと、そのような中での理解者や支えてくれた人が誰であったのか、そして、介護を通じて嬉しかったことなど、前向きに介護が出来たお話しを聞くことができました。その後、グループワークを行い、「孤立しないことが前向きな介護につながったと思う」「ありがとうの言葉の大切さを改めて感じた」等の意見が出ました。

 

平成30年10月18日(水)

平成30年度第7回小諸市在宅サービス調整会議が開催されました。

今回は「認知症声掛け・対応実践体験」を行いました。

小諸市乙女湖公園でグループに分かれ、認知症の方への対応について

①驚かせない ②急がせない ③自尊心を傷つけない

に心がけながら、認知症高齢者役のスタッフへ声掛けの実践体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

平成30年4月18日(水)に平成30年度第1回在宅サービス調整会議が開催されました。

今年度の在宅サービス調整会議ではテーマを設け、テーマに沿った年間の学習会の実施や、各部会での活動をしていくことを確認しました。

また、小諸市役所健康づくり課、高齢福祉課から事業説明があり、各課が行っている事業について理解を深めることができました。

平成30年5月16日(水)に平成30年度第2回在宅サービス調整会議が開催されました。

今回の在宅サービス調整会議では小諸市役所厚生課、小諸市社会福祉協議会、小諸市地域包括支援センターより、事業説明がありました。

また、小諸市地域包括支援センターからは寸劇を交えて事業紹介をしていただき学習を深めることができました。